· 

新型コロナウイルスと、今の状況に思うこと。そして楽しい話題‼️

Instagramにて
Instagramにて

突然変な画像ですみません😅HP担当スタッフの美奈です。


今朝は盛り上げ担当の杏ちゃんもゆっくり寝ていたので、庭先のウッドデッキで朝日を浴びながら朝食をとろうと思ったら、意外にも風が冷たくて即効屋内へ戻ってきました😅


日中と朝方の気温差がまだまだあって体調不良には気を付けたいですね😖💦


皆さん連日のコロナウイルス関連のニュースには不安と気疲れが募っていると思います😖


私も数字や不安に囚われず、正しい知識·情報と冷静な行動、引き続き緊張感を持つことを心掛けたいと思っています💪


私がこう思うのには訳がありまして😃実は私、以前は医療系の仕事をしていました。

連日のニュースでも嫌々ではありますが今回は感染症に関して。仕事の経験上、大切だと思ったことを書きますね😉最後の方には楽しい話題を💛


以前の仕事で潜伏期間の長い流行性の感染症に対して医療スタッフがモチベーションを持ち続け、業務の質を落とさず感染症の流行を乗り越え、いかに通常の状態へ戻るかという状況を毎年くらい経験してきました。コロナウイルス程ではないにしろ、人命に関わることです。


今回のコロナウイルスについては初めての事で世界のトップレベルの方々でも解らない事が依然として有り、必ずしも私が今まで経験した限りではないのですが、


シンプルに今回でも通ずると感じるのは

各々が感染を次に繋げない努力(特にモチベーション維持)をすることがとても大切ということです。


要は感染が拡がると辛く大変なのは自分自身になります。これは病気にかかる意味でも、流行が長引く意味でもです。


ウイルスの潜伏期間が長いと厄介なのは、すこし気を緩めてしまっただけであと少しのところだったいつもの生活が、またさらに遠退くことです😰

(コロナウイルスの潜伏期間は現時点でおよそ2週間、さらに十分な抗体を持てずに再発する人が確認されているようですので、長期戦の感染症と私は認識しています。)


今までそれぞれが分担して回っていた日常にも、欠員が出ると代わりの誰かへと負担がかかりその人も辛く大変です。それが自分でも同じ。感染拡大と一緒に辛く大変な思いが連鎖しますよね😞


そういう状況は誰でも嫌だと思います。そうなると、皆どちら側にもなりたくないので自ずと感染対策に意欲的に取り組むようになってきます。


今世間ではちょうどこの感じだと思うので、このまましばらくは皆でモチベーションを上手に保って、いつかまた普通の生活に復帰する時を早められたら良いですよね😄


医療機関では感染症に対して院内感染を防ぐために毎シーズン、常に危機感を感じています。どこかで流行の情報が入れば、何もなくても気を付けて備えています。設備にしろ、個人で出来るエチケットもです。なぜなら備えがあれば、もし感染が拡がっても早く終息へ持っていけるからですね👌


私は特に個人で取り組む対策は何よりも大切だったと感じています。ウイルスを持ち込むのはおおよそが人なので。では、具体的に何をしていたかと言うと


①手洗いうがいの徹底


②人混みを避ける(流行期間は特に)


③咳エチケットを行う


④ウイルスの付いた物を持ち込まない


基本的にこの4つでした。

でもこれって、普通の風邪でも同じですよね?全然難しいことではないはずなんです😊


ただ、面倒だとか、自分はきっと大丈夫かなと思ってしまうことがなかなかそれを徹底できなくする原因かと思います。でも長引けばもっともっと面倒ですよね🤔


コロナウイルスに対して効果的な治療薬が出ていない今、大切なのは感染を拡げない意思を持ち続けて行動することだと思います。


仕事で行うような、強制的な学習会があるわけではないので、正しく効果的な情報を知ること·冷静な行動を取ることに個人で積極的になるべきでしょう。

「感染者が今日もたくさん出たな😞」などの数字ばかりに気を取られ、不安の為に買い占めをする等は直接的な予防効果もなく意味のない行動なんですね😖💧


今は誰が感染してもおかしくはない状況ではありますが、IPS細胞で有名な山中伸弥教授も「薬と同じくらい効果があるのは手洗いだ」とおっしゃっていました。(山中教授による新型コロナウイルス情報発信ブログはこちらで飛べます)


外出自粛要請が出たり、大きな報道があっても数日後にはすこし気が緩む気がします。きっとこの先、効果のあるお薬が出た際にもこれで安心だ、と思うこともあるでしょう。


その時には、ちょっと待った❗気が緩むとあと少しがまた延びるんだった‼️と思い出して欲しいです😌


(※サイクルサービス静岡「新型コロナウイルスに関する感染予防対策と安心してご依頼いただく為の接客応対·作業の仕方の様子」については、2月25日付けで掲載しました。詳細はこちらでご覧いただけます🔎)



ただ、こんな最中でもできる楽しみはちゃんとあるので楽しいことも同時に知れれば、明るく過ごせると思います😊🎵


海外の有名なインスタグラマーの方が「ユーモアは身体に良い」とポストしていました。…科学的な根拠がないような❓と思う方もいると思いますが、私はこれを明るい話題で気分が上がるという意味で捉えてみました😄

やっぱり明るい話、こんな状況ならなおさら聞きたいですよねぇ😆‼️


私もなにか笑える投稿をしようと、前回Instagramにてころぴーを使って猫人間を作り出したものの第2段を作る予定です~✌️🎵(これが冒頭の画像をのせた理由です😄)


🚲🚲🚲🚲🚲


ちなみに、自転車関係でとあるYouTuberさんが単独サイクリングをお勧めしていました❗


ポイントとしては、

コンビニ等に寄らないこと(弁当·飲み物持参で🍱👍)


街中を走らないこと


マスクを着用すること


いつも走る距離の半分で済ますこと(免疫力を保つため)


…と言うことでした‼️🚵(一部抜粋)


個人的にも調べたところ、ちょうど上記でリンクさせた山中教授のブログの中にも情報が……‼️

内容には、自転車での走行では社会的距離(※ソーシャル・ディスタンス→公衆衛生上で使われるときには、感染拡大を防ぐために意図的に人と人との距離を保つこと)を20m以上空けることと記載がありましたよ👀‼️


他にも、独りで夜ご飯は寂しいなという方には渡辺直美さんがライブ配信しているYouTubeやインスタライブで一緒にご飯食べるやつなど😋🍴面白くて楽しいことをしている人は沢山います‼️


ぜひこの機会にポジティブな新しい挑戦を✌️‼️


それではまた😄🌷