· 

タイヤの溝の減りについて

こんにちわ!HP担当スタッフの美奈です。


また梅雨が戻って来ましたね☔

皆さん、雨天で自転車に乗る機会がこの時期は多少あるかと思います🌧️🚲


「安全に乗るために、タイヤの溝は確認されていますか??」


交換前の溝の減ったタイヤがあったので、写真に撮っておきました👇

溝無しタイヤ
溝無しタイヤ
しばらく交換を行ってなかったものと思われます。

上の写真のように溝がない状態でいると、グリップ力が無いので走行性能が落ちます。乗り心地は確実に劣ります。

さらにこれではブレーキをかけても止まりにくいですね👐(路面が雨や雪の場合だとスリップします😵💦)

自分自身が危険な目に遭う可能性もですが、子供乗せの場合は責任がさらにありますよね👮タイヤの溝の減りはちゃんとチェックして、減っていれば迷わずタイヤ交換することをお勧めします‼️
ひび割れタイヤ
ひび割れタイヤ
そしてタイヤ表面の磨耗と劣化でもパンクしやすくなります💥何度パンクを修理したところで、すぐにパンクしてくると思います。

さらに空気圧が減っていると、タイヤの端が折れ曲がり、中のチューブを噛んでしまい、そのまま走らせ続けるとズレや摩擦によってパンクの原因となりますよ🙅❗

溝の減りと一緒にこまめな空気圧のチェックも心掛けましょうね😊🎵(空気の入れ方のコツは「タイヤの空気圧」からご覧いただけます👍)
 
以前、「タイヤの寿命」でも詳しく書いたことがありますが、タイヤの寿命は一般的には3年程走行距離によって交換時期が来ます。
新品の溝がある状態
新品の溝がある状態
自転車のタイヤ消耗品です。
自転車本体が買い換え時になるまで交換しなくて済むパーツではありませんので、安全に乗るためにも溝のチェックをしてみてくださいね😉🎵

サイクルサービス静岡ではタイヤ交換(チューブ付き)が以下のお値段(※出張費無料、工賃込み、税込価格‼️)で下記の通りとなっております。
主なタイヤ交換(チューブ付き)料金
主なタイヤ交換(チューブ付き)料金
また、特殊な種類でも相談していただければ可能な限り対応させていただきます😊‼️

それではまた~👋✨