· 

この道具、な~んだ❓❓「コッタレスクランク外し」

こんにちわ!HP担当スタッフの美奈です。


先週は、盛り上げ担当の杏ちゃんがウルトラハイパー元気でお昼寝をしなかったので😅(元気に越したことはないのですが)

ブログのネタはあったけど手がつけられませんでした💦…と言うことで、先々週ぶりの更新となります😉🎵


さて、本日のこれな~んだ❓は「コッタレスクランク外し」


なんだそれは……ッッ‼️💦


これも見ても聞いてもなんの道具だかさっぱりでした🤔

「コッタレスクランク外し工具」
「コッタレスクランク外し工具」

まず、どういう時に使うのか?というと


ボトムブラケットのベアリングを交換する際に良く使うそうです。


以前も何度か書いたように、駆動系のパーツは遅かれ早かれ故障します


自転車をこぐ際に足でペダルをまわしますね、その一帯のパーツは自転車本体に一本の棒状のパーツで固定されています。これがボトムブラケットというパーツです。


その中に回転させるベアリングが入っているのですが、これも磨耗してすり減ると隙間ができてがガタガタするようになります。


これを修理するにはクランクを自転車本体から外さなくてはなりません。


その為に、この「コッタレスクランク外し」を使います。


この修理、けっこう力仕事で怪我をする恐れもあるそうですよ😲個人で直されるには難易度の高い修理ですね🔧💦


それに、中途半端に取り付けてしまうと余計故障してしまう原因になるので、


クランクのがたつきでお困りの方はお気軽に、ぜひサイクルサービス静岡にご相談くださいませ😊☎️


⛄🎄✨⛄🎄✨⛄🎄✨


いよいよ今年もあと少し、我が家はクリスマスケーキも予約して、親戚から美味しいワインも貰ったのでちょっと贅沢なおかずを用意して楽しく過ごす予定を作りました😊🎄🎅🎁✨


くれぐれも体調には気を付けて、良い週末をお過ごしください❗


それでは‼️またね~👋