· 

自転車に乗ると○○⁉️vol,3「エコ」

こんにちわ!HP担当スタッフの美奈です。


ここ最近、家族で自然の多いところに遊びに行くことが増えました⛰️行楽日和な日が続いていますね☺️

戸隠神社の奥社にて
戸隠神社の奥社にて
この美しい自然をいつまでも綺麗に保ちたいものですね😌

さて、今日は自転車とエコについて書きましたのでご覧ください😁

皆さん、どこかで自転車はエコで環境に良い❗のようなフレーズを耳にしたことがあるかもしれませんね。

実際に自転車に乗るとどれくらい環境に良いのでしょうか?」
移動手段別のCO2排出量の比較
移動手段別のCO2排出量の比較
こうやってパッと見るだけでも、車はずば抜けてCO2の排出量が多いことが分かりますね💨💨

例えば、車を1日30kmの往復に使うと生涯で約50tのCO2を排出することになるそうです👀‼️

自転車はもちろん排気はゼロなので、とても環境に良い乗り物だと言えます🚲👍

しかし、こんな意見も。
「自転車に乗ったところで、車を利用する回数が減らなければエコとは言えない」

要は、車を使う量が減らなければ自転車に乗るだけではエコではない。…と言う事です。たしかに、言わんとすることは分かります😑

ちょっと脱線してしまいそうなので、この話☝️は置いときますが🤲

世界では自転車の利用を促進するためにどの様なことを行っているのでしょうか?

以前、自転車先進国としてご紹介したドイツですが、実は環境問題についても意識が高いと書きました。(ブログ:「ドイツとオランダから見る世界の自転車事情」はこちら)

そんなドイツでは、自転車の利用を促す為のアプリが登場しました。「Rad Bonus」というアプリです。

どいうったものかというと、
アプリのユーザーが自転車に乗ることでポイントを貯め、Rad Bonusのスポンサーとなっているお店でお得にお買い物ができるような仕組みとなっています。

自転車に乗った距離に応じてポイントがたまり、50km走れば5%割引などのクーポンが使えます。

ユーザーだけでなくスポンサー加盟しているお店にも利益があり、新たな集客の期待ができたり、健康意識の高い顧客へオーガニックな製品を販売しやすいなどのメリットも多く、ただ環境に貢献するだけではないシステムとのこと🌱

少し調べれば、自転車と言えば必ずと言って良い程ドイツの名前が上がってきますが、本当に進んでいて発想には驚かされることばかりです🤔(スゴいんですよ❗ドイツ🇩🇪)
地球を守ろう
地球を守ろう

サイクリングにあまり興味のない方には、経済的なことだけでは魅力的ではないかもしれませんが、メリットはそればかりでもありません。


前回の「節約」でもあげましたが、自転車のメンテナンス代は車と比べて20倍も安いですし、「健康」面で言えば、WHOによると1日4.5kmのサイクリングをするだけでも心臓発作のリスクが50%も減少すると言われています。リラックス効果もあるのでストレスの軽減にもなりますよ😉


良いこと尽くしのサイクリング🚲

100%車の利用を自転車に置き換える、というのは無理がありますが「いつも車で」の一部を自転車で行ってみるにしてみるのは案外良いかもしれませんね😄


日本でもぜひドイツのようなあっと驚く発想で、素敵なエコシステムが広がることを期待したいですね😊


それではまた❗👋