· 

この道具、な~んだ❓❓

こんにちわ!HP担当スタッフの美奈です。


昨日はクリスマスでしたね❗🎄🎅🎁✨☺️今年は自宅でクリスマスを過ごす人が多かったのではないでしょうか?


去年の思い出になりますが、盛り上げ担当の杏ちゃんが人生初のクリスマスと言うことで、特別なクリスマスを味わって貰おうと考えた末、「クリスマスはキリスト教→キリスト教といえば教会→教会でクリスマスをすごす→教会のクリスマスの日はミサ」までたどり着き、東区にあるカトリック布池教会クリスマスミサを見学しに行きました。懐かしい…

すでに人がいっぱい
すでに人がいっぱい
こちらが2019年のクリスマスミサの様子です。

すごく大きな教会で、ちょっと日本じゃないような特別な気分を味わってきました😊
驚きのあまり泣き始める杏ちゃん😭
驚きのあまり泣き始める杏ちゃん😭
ところが、人がいっぱいで大きな場所にビックリした杏ちゃんが耐えきれずに泣き出してしまいました💦
なんと小さい子用に2階のお部屋から見学
なんと小さい子用に2階のお部屋から見学
仕方なく、外に出ようとすると入り口でボランティアの方が「ぜひ2階で部屋がご用意してありますので…」と個室を案内してくださいました❗

ちゃんと畳のお部屋で暖房も入っており、窓から見学することができました🥺✨

もう杏ちゃんは覚えてないでしょうけど😅とても良い思い出です😄

🚲🚲🚲

さて、それでは今日の本命に入りましょう~❗


本日の道具は「ペダルレンチ

ペダルレンチ
ペダルレンチ
こちらの写真のものは、一般自転車専用サイズのものです。

パッと見て、私は全然違う場所に使うものだと思ってましたが、どこに使うのかと言うとペダルを取り外したり新しいものに変えたりする時に使う道具になります❗

ペダルなんて、そんなに壊れる場所ではないんじゃ…❓と思った方は以前のブログに書いたのでよければご覧ください😊👍

ペダルをはずすのにはこれ意外にも工具を使いますが、スパナなど一般的な工具なので今回は置いときます🔧


ここでペダルについて、少し豆知識を。


実はペダルのネジは左右別々で専用のネジがあるんですよ❗🔩


右は右回りのネジ


左は左回りのネジ


☝️なんですね。なんでかと言うと、どちらも同じ方向に回転してしまうネジだと、ペダルを漕ぐ際にどちらか片方は「緩む」方向に回転させることになってしまいます。


なので、左右でちゃんと「締まる」方向に回るネジを使用するのです😁


これが慣れないと少し厄介で、ペダルくらいだったら交換できるはず……と取り掛かったものの、なかなかできなかった…と言うことも。


ちなみにこの作業も意外と怪我しやすいんですね❗ネジは一気に緩み始めますから、カバーがついてないギアの場合はギアのトゲトゲにに手がズドーン❗と刺さります。気を付けて‼️💥

ペダルを交換するタイミングは、内部のベアリングがすり減ってペダルががたついていたり、自転車が横転した際にペダルが真っ先に地面に着くのですが、その衝撃で割れたり…などの場合です。


もしペダルの故障でお困りの際は、お気軽にサイクルサービス静岡へご相談くださいませ☎️


それではまた👋‼️


⭐おまけ⭐

今年は美味しいクリスマスオードブルをいただきました🙏
今年は美味しいクリスマスオードブルをいただきました🙏

ころぴー「ボクも貰えるにゃん?」


わたし「撮影に協力して貰っただけよ♥️(スッピン😅)」